2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UA

UAのライブに行って来ました。 森の中のライブは言うまでもなく、サイコーです。しかも、うるさい息子は祖父母に預けての参加。昼間に開催してくれるし、ママさん割引があるし、さすが4人の子育てをするUAならではですね。 また行きたいな〜

いったい肩甲骨とは

肩甲骨、 どんな働きをする骨? 何のためにあるの? 推測していくと、 手を動かすため 腕の力を出すため 手先を動かすため うでを動かす範囲を決めるため 頭を支えるため 歩く時に腕を振る→歩きに勢いをつける 肩甲骨の位置がづれ肩甲骨周りが固まってくると…

前傾姿勢

猫背とは、 背中が丸くなり、頭が前に出ている状態。 猫背だと、何がいけないのでしょうか。 ❶見た目がカッコ悪い ❷肩が凝る 猫背の状態は、頭が前に出て背中が丸まり、肩も一 緒に前に出てしまい前傾姿勢になっています。重たい頭と両腕を首と肩甲骨で支え…

美しい姿勢

美しい姿勢とはどんな姿勢なのか。 絵に描いてみると ❶ 頭、背中、お尻、かかとの4点が壁につく ❷腰と壁の間は手のひら1枚の幅 ❸膝が伸びている 子供の姿勢はさすがです

なぜ猫背になったか

どうして私は猫背になってしまったのでしょう。 ゲームもほとんどやってないし、スマホもないやっとポケベルが出てきた時代。 ただ一つ、小学生の時からずーっとテニスに打ち込んできました。 スポーツをやってきたから骨盤の歪みも姿勢も逆に良いんじゃない…