子供の夜尿症 ウェットストップ3

1年生になっても毎日おむつを履いて、毎日パンパンになったおむつで起きてくる息子。

 

自然に出なくなるのを気長に待とうと思っていましたが、一向に変化が見られず、本人の意識も変わらず、おむつでいいよ的な...うーん(+o+)

 

お友達のお兄ちゃんが3年生の時に使い、3日でおねしょが治ったと聞き、すぐにウェットストップ3を購入しました。

 

 

 

値段はしますが、おねしょがなくなり、おむつ代がいらなくなればこちらの方が経済的で一石二鳥、すぐに購入しました。

 

ブザーが鳴り、ブルブル振動もすれば目が覚めるかと思いきや、起きたのは初日だけ。

 

濡れたのを感知して鳴るので、おむつの下にパンツを履いていました。パンツが濡れれば気持ちも悪いから起きるかな、それも初日だけでした。

 

2日目以降起きやしない。

全然起きないので、トイレに行かせるのも、パンツを脱がせるのも大変。

4日目からは、パンツはやめて、コットンをセンサーに挟んで、コットンが濡れたのを感知してもらうようにしました。

夜中に起こされるわ、変化はないわでだんだん使わなくなりました。

 

2年生になり、一向に変化がないので、いよいよ小児科の夜尿外来に通うことに。

そこでまた、ウェットストップ3をすすめられ、きちんと何時におしっこが何g出て、というのを毎日表に記入し始めました。

 

夜の水分は控えめにして、牛乳や果物は夜にとらない、それくらい気にした程度で、票にしたことで徐々におしっこの出る時間が明け方に近づき、また遠のき、それを繰り返し半年以上たっていました。

 

夜中に起こしてトイレに行かせることはしないでください。

なぜなら、膀胱に尿を溜めれるようにならないと、改善したことにはならないからです。

 

病院へ行っても薬は処方されず、毎日記入している表を見せるだけ。

他に方法はないのかな~、ほんとにおねしょしなくなる日がくるのかな~と思っていた矢先、突然なくなったではありませんか。おねしょが。

 

何がきっかけだったかもわかりません。

その日以来、1年以上経ちますが、1回もおねしょはしていません。

夜中にトイレでおきることは2,3回ありました。起きれるようにもなったのです。

 

うちの息子の場合ですが、膀胱の発達が人より遅かっただけなのかな。