食いしばりで歯が欠け、神経取りました

f:id:marikom62:20200712111444j:plain

以前から起きている時も寝ている間も食いしばっていたんだと思う。

1年前に歯が痛いので虫歯と思い治療するが、まだ痛みが残り、じゃあ神経取りましょうか、と。

 

神経を取るほどの痛みではない気がして別の歯医者へ。

そこで口の中の噛み跡があるので、食いしばりでは?

マウスピースをして寝ると、いつの間にか歯の痛みは忘れてしまった。

神経取らないでよかった~。

 

ただ、マウスピースも鬱陶しいところがあるので、段々としないで寝るようになってました。

 

すると、歯が欠けた。

 

大きな虫歯を治療して銀歯をかぶせていた奥歯だったので、もともと弱い歯でした。

上の奥歯なので、欠けたこともしばらく気付いてませんでした。

 

その後やっぱり、冷たいものがしみるようになってきて、ジンジンする痛みが出てきてしぶしぶ歯医者へ。

欠けた部分が大きく、残っている歯が小さい。

先生と相談した結果、歯の神経を抜く根幹治療をすることに。

 

虫歯はいっぱいあるけど、神経は抜いたことがなかったので、結構ショック。

40代に入って、少しづつ身体にガタが来ているような...